かくて世はこともなし


祝ってやるぜ!(?)

どうも、なかなか(仮名)に呪いの手紙を残したみうみう(仮名)です。今日はとんでもなく寒い日でした。雨、許すまじ・・・

さて、今年最後となる我々の集まりでしたがびっくりするくらいいつも通りの集まりでした。田野君は原画と新規カットを作りました。なんだかんだで彼が一番貯金があるので机を追い出されたりと一番頑張っているはずなのに災難ですね。

新規カット中。

藤田君はいつも通り動画です。途中食べていたポテトチップス(のりしお)をこぼしたりなどとしてゴーヤちゃんにはそっぽを向かれていました。スキャニングが必要な画像を汚染したら我々の中では死罪が確定してしまうほどの重罪です。

つーん

碓井君は今日田野君が制作した新規カットを進めていました。当然のように田野君を机から追い出しています。あ、あれ・・・このカット新規なら私は原画の撮影を行わねばならないのでは・・・なかったことに!

中澤P撮影による在りし日の碓井君。写真下手ですね

中澤君はいつも通りの彩色です。最近人手不足がたいへん目立つ部署(?)なので動画の2名に押され気味です。ただ変な時にTwitter見るのやめたらいいんじゃないかな!

彩色中の中澤君の画面スクショ

そんな私も最近動画二人の圧迫に押され始めました。エフェクトやらテクスチャをたくさん用意するのでなかなか追いつきません。

私のVAIOProの調子が悪くVAIODuoを使っている図。VAIOだらけ!

下の画像の赤字のようにエラーにも恵まれているので大変です。RETAS STUDIOはどうにも最新のパソコン構成とは相性が最悪のようなのです・・・どうにかなりませんか・・・

BOOKB、BOOKA、ほか青い部分が追加部分です。そして驚異のエラー。すべて不明のエラー

しかし幾多のエラー(とあるカットでは100回ほどエラーでました)を乗り越えてできた動画がこちらです。

なにげに初公開です(!)。レアですよ!こちらはエフェクトやテクスチャをかけ終えた後の動画です。

こちらが背景にぼかしをかけていますがほとんどノータッチの元素材の動画です。後ろに見える窓や画面外の左側にある窓からの光を田野君提供の素材を交えつつ加えてみました。わかばちゃんの色もそれに連動していじってあります。実のところまともにエフェクトをかけた動画はこれが初めてなのです。私はこれに今日の時間をすべて持っていかれました。テクスチャだれか作ってくれませんか。

田野君の差し入れ。頼んだ奴は正気か?(←碓井君)

今年の最後になりましたがみんなの作業の集大成が完成できてよかったです。私の作業は最終的な調整に過ぎないので前段階の素材の出来がすべてを左右します。みなさん、お疲れ様です!

そんなこんなで今年も無事に終了いたしました。次の更新は来年になります。それでは皆さん、よいお年を!

二つ入っていたらしい! by中澤

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です