枚速25秒センチメートル


テストカット最終合成(昼間+レンズフィルター寒色系80)
私が作成した試作画像でお茶を濁す

どうも、撮影担当の三浦です。いろんなものが重なって一週間ぶりです。

というわけで久々に集まった一同ですが今日は驚異的にアニメ的な話題が少ないですねー。

え、何をいまさらって・・・?

・・・

でもダイジョーブ。アニメを作るための設備は強化されました。

某「富士山通」が作るADF(AutoDocumentFeeder:要するに連続スキャンが可能)スキャナを購入いたしました。

今まではこの・・・

Brother
とある「兄弟ィ」製のスキャナ内蔵プリンタで1枚1枚手作業でセットしてスキャニングしていました。
いま藤田君が担当しているカットは作画枚数が100枚を超える試算なのでとてもじゃないが手動ではやってられません。
その意味ではこいつはカラースキャンを1枚あたり25秒で10枚まで連続でスキャン可能です。
いやー、はかどりますね。
ただ、いかんせん多少古い型番であること、MacOSのPCで動作しないことから起動前には一悶着がありますた。
ZAWA:あれ、PDF以外でスキャンできない・・・
 
TA☆NO&USUI:なん、だと・・・!?
 
まず、Macで動かないことでも衝撃が走りましたがまさかの画像スキャン不可。
なんやかんやで買い物にいった中澤君に代わり田野君と碓井君による必死の解析作業。
結果、スキャナのドライバにありがちな設定を中澤君はやっていなかった模様。
なんやかんやで帰ってきた中澤君がその設定を引き継ぎスキャン作業のテストを続行。
ただ、設定のミスやらスキャン開始時やらのミスで同じ原稿を3、4回スキャンしていました。
このスキャナにはパーツの磨耗からくる寿命があるのでこういうのは注意したい所。
ZAWA:いや、あれチュートリアルだから。
 
一同:(・・・スキャナに?)
本日レアなアニメ的話題。
藤田君、動画やっています。
なお、自宅作業が要請されていましたがはたしてその進捗は・・・?
その隣で野村君による仁義なき彩色作業。最近ずいぶん手馴れてきた模様。
田野:今日のオレの成果!
まさかの目だけ。しかも描き方のミスから破棄をするはめに。
でも大丈夫。このあとちゃんと正しい描き方で両目描いてました!
というわけで今日のアニメの話題はこれまでです。
実際の所、今日の集まった時間の大半は「機材」の買い出しに尽きます。
行き先はハードなオフなのですが各々好き好きなものを買っていました。
田野君
パソコンに繋げる音楽用キーボード。Macでは「ガレージバンド」という作曲ができるソフトがあるのですが親和性が高く彼は大変満足しています。
碓井君
イヤホンのプラグを2WAYに変換するアイテム。キャプチャーボードはないのか、と言っていたので近しいことに使うんでしょうか。
中澤君
袋でたいへん見えづらいですがギターを立てかけるためのスタンド。なんでも押したら倒れるスタンドを使っているのだとか。
カメラのレンズとメモリカードリーダー&ライタ
今まで望遠レンズしか持っていなかったのでほどほどに安いマクロレンズを買ってしまいました。
なお、メモリカードリーダー&ライタは速攻で壊れました。なんかカードを指すときに異様に渋いなと思ってたら・・・
ピンがヘシ折れました。なんだこれ
私物を買ったのは以上の3人なのですが各々の性格た大変よくでているお買い物ですね。
いやー、良い一日でした。
GOR機関査問委員会 証拠乙◯号証
なにかに音声記録のようだ…
 
GOR検:「乙◯号証」は原告人が「まるで仕事をしていない」かのような記述がブログで行われたことに対しそのような事実はなかったことを証明するものであります。
 
GOR:事実であるか?
 
被告人、ミュラー:は、はい・・・事実であります。
 
GOR:どのような意図でこの様な行動をとったのか?
 
被告人、ミュラー:・・・なんかいいかなって思って・・・
 
GOR:・・・。原告人はいかなる罰を希望しますか?
 
???:厳罰を求めます
 
GOR:OK、死刑
 
被告人、ミュラー:(床が抜ける)う、うわーっ!
 
 
 
GAME OVER… …/
???:はい、予定どおり目標は消去しました。・・・はい、そのとおりです。
 
???:わかりました、ではそのようにとりはからいます。それでは… …
 
 
カテゴリー: ゴルゴン制作日誌 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です