動画アップしました!!!!!


動画アップしました!!!!
(この表情を覚えておいていただきたい)

演出原画の田野です.
またもやブログ更新です!
面倒なのですが,みなさん締め切りがギリギリで忙しいので,
手すきの僕が更新することになってしまいました.

今日は27日ですから,制作もいよいよ詰まってきたことが分かります.

つい1週間前までは,まだまだいけるぞとか思っていましたが,
ここ数日で急に焦りが見えてきました.

森の奥停留場と,今作の制作の経験上
本当にやばいなと感じるのは3日前からです.

まあ僕は既に原画をアップしているのですが.

原画アップから2日で動画アップですから,
それはそれはすさまじいペースです.
最初からこのスピードで制作を進めていればよかったですよね.

僕は気がついていましたよ,
ふと後ろを見ると,動画の人,ちょくちょく携帯いじっていたの.

さて動画をアップしたこの二人.碓井さんと藤田さんです.

この自信にあふれたポーズ(この顔は作画ミスかな?)

序盤こそスピードは出ませんでしたが,
最終週は,なんと脅威の週産4カットを実現しました.
動画が頑張ってくれたおかげで,何とか制作が終わるのですね.

今作では森の奥よりも丁寧な作画で,修正も格段に減りました.

修正が減ると,手間も減ります.
今作では動画検査も仕上げも非常に助かりました.

アニメーションの原動力はやはり動画ですから,
この二人はよく頑張ったと思います.
お疲れ様でした.

…さてと.

アニメーションは集団作業です.

原画を描く人がいて,動画を描く人がいる.
それを取り込んで彩色する人がいて.
そしてそれを映像にする人がいる.

(撮影する人)

動画が今日アップしたということは,
その後ろの工程である「仕上げ」「撮影」はこれから作業なのです.
(仕事の詳細は「アニメを作る仕上げ編」「アニメを作る撮影編」をチェック)

あと2日しかないのに.

撮影を進める三浦さん.

今は「素材貼り込み」の処理中です.

何も描き込まれていない場所に,
別で用意した素材を撮影処理で貼り込んでいきます.

ちなみにこの素材,僕が用意しました.

ぎりぎりまで頑張る演出原画/美術の田野さん(すごい!!!!)

原画・動画修正・美術・プレスの担当です.
序盤から終盤までずっと働きっぱなし!

えらいですね!

撮影処理はつぎつぎ進みます.

動画のスパートにあわせて,
仕上げもすごいスピードでカットをあげていますので,
つられて撮影も忙しいのです.

あれれ.

忙しすぎて顔が縦長になっています.

あまりにもスケジュールが詰まってくると,
人間は開放的な空を目指して,縦に伸びるのでしょうか?

仕上げと音響の中澤さんです.
(この写真を10秒見て笑わずにいられるでしょうか?)

作品BGMの最終調整を行っていました.

今回はファンタジー作品にちかいイメージということで,
前作の雰囲気からがらりと変わった,楽しい曲が仕上がっています.

視聴用に音楽ファイルをもらいましたが,
映像をより豊かにしてくれる.そういった印象をもちました.
是非本編でお楽しみください.

まあ書いたのはこれなんですけど.(さっきと違うバージョーンです)

この顔を印刷して枕の下にしいて寝ましょう.
きっとおもしろい顔で夢を見られます.

魔除けとかに良いかも.

最終カットを仕上げている動画の碓井さんです.

真剣な表情で動画に没頭していました.
でもこの写真,寂しいですね.

なので賑やかな写真とりました.

顔が縦に長い,仕上げの中澤さん(忙しい)
さっき顔が縦に長かった,撮影の三浦さん(忙しい)
顔が長くない,動画の碓井さん(忙しくない)

やはり忙しさと顔の縦の長さは比例するのでしょう.
僕の思ったとおりでした.

制作が終わった雰囲気の写真です.
(終わったということにしよう)

人間その気になれば,制作が終わった感じのオーラも出せるのですね.
なんだか記念写真ぽい写真がとりたかったので,
ちょうど良いです.

フェイスブックとかに貼り付けていいねを稼ごうと思います.

ともあれ,制作作業はまだまだ続きます.

仕上げ作業/撮影作業/プレス作業をあと2日でこなせるのか,
ゴルゴンゾーラの制作はクライマックスです.

最後の最後まで,手を抜かないように頑張ります.

<特集 アニメを作る!>
第1回 原画編 http://blog.gorgonezola.com/2014/11/make-animation-1.html
第2回 取込み/原撮編 http://blog.gorgonezola.com/2014/11/make-animation-2.html
第3回 動画編 http://blog.gorgonezola.com/2014/11/make-animation-3.html
第4回 動画検査編 http://blog.gorgonezola.com/2014/12/make-animation-4.html
第5回 スキャン・仕上げ編(1/2) http://blog.gorgonezola.com/2014/12/make-animation-5.html
第6回 スキャン・仕上げ編(2/2) http://blog.gorgonezola.com/2014/12/make-animation-6.html
第7回 美術編 http://blog.gorgonezola.com/2014/12/make-animation-7.html
第8回 撮影編 http://blog.gorgonezola.com/2014/12/make-animation-8.html

<遠い人のためにストア作りました>
ゴルゴンゾーラ公式ストア http://gorgonezola.stores.jp/

カテゴリー: ゴルゴン制作日誌 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です