隙が生じぬ構え


号泣
< な ん で な の ー ! ! >

ブログを誰がかくのか、「高度な情報戦<ジャン拳>」で覇を競った結果・・・音頭を私がとったにも関わらず速攻で敗北しフラグ回収乙な、ぼく!撮影担当三浦です!
嗚呼、世の中不条理也・・・!こんなのぜったいおかしいよぉ!

はい。最近にしては珍しく昼から集まった田野、藤田、三浦の3人。実作業時間が延びれば伸びるほどだらけやすいのは人間の怠慢さ故でしょうか。

開始1~3時間程度の間

超真面目に作業。

P1040019_R
ライカリールの作成中。の田野さん。最初は集中していました。私が買ってきたお菓子をぼりぼり食べつつ。田野さんに限った話じゃないですが口がさみしくなるんですよね、結構。

ラフコンテの抜粋
ちなみにライカリールと一口に言っても上の写真のように絵コンテを書き、たまに修正し、絵コンテ用紙をスキャンしてその画像を必要なサイズへトリミング、然る後に Adobe Premiere Pro にて必要なあるいはほしい秒数で紙芝居するように画像をシーケンスに配置、そして最後に字幕をブチ込むという「ライカリールの作成中」の一言ではおさまらない作業を彼はこなしています。普通、絵コンテを書いてからの作業はほかの人にブン投げられるのがふつうなんですけどね。

うに
私はというと新式の髪の毛を作っていました。既存の髪の毛は良く動かない上にアニメっぽいシルエットにならないという問題がありました。そもそも本当に問題なのかも定かではないですがまあでも不満はあったわけです。というわけで作りなおしました。

旧代新代

 

 

 

 

 

ちなみに左が古いので右が新しくこさえたのです。全体的な意匠はまあそのままになっていますがポリゴンの構造やオブジェクトの構造を大きく刷新してあります。でも、左右のエクステっぽいのは移植しようかなぁ?どうしよう。
こいつに関しての詳細はゴルゴンプレックスの次回に回すとして、リグやる藤田さん的にはなかなか不都合なところもありますがまあ、新要素をとりいれうまくモデリングできました。マァ、応援シテルヨ、藤田クン。

P1040021
噂の藤田さん。絶賛セットアップ中の模様ですが体調不良故に早退したので素材がありません。
ひとまず、現行のモデルデータではパンツがキャラクターの移動についてこなかったり、ついてこなかったパンツの下になぜかさらにパンツをもう1枚はいていたりとなかなかの伝説的成果を残しています。今後の活躍に期待が集まります。

集合から3~5時間後らへん

隙が生じぬ構え
こんな写真がありました。見事に集中力が失われています。そのあと散歩に出かけてしまうし。

マッキィントッシュ3人:マックでクーポン使ってちょいメシしてこよう。そのあとかえってお菓子とかつばめば夕飯がいらんっていう寸法よ。(@16時)

マッキィントッシュ3人:マップデータを更新、戦術データに基づき進路を変更します。>PCデポ(@16時半)

マッキィントッシュ3人:(PCデポなう)ウィイイイイイ!やっぱ4Kすげえ!自作PCやりてえ!Surfaceすげえ!(@17時)

マッキィントッシュ3人:次なる拠点、リサイクルショップへ転進!あ、ボク(三浦)鞄買いました。(@17時半)

P1040025_R
マッキィントッシュ3人:腹減ったな。メシ食うか。マックへGO!(@18時)

マッキィントッシュ3人:帰ってきた。歩いて疲れた。もう働きたくない。(@19時)

見事に時間を無駄にしている!そうしてかえってすっかりエンディングモードになっているときに

P1040024_R
この人と野村さんが到着しました。真剣な顔をしている中澤さんですがそれもそのはず、さっさと音楽出せと締め上げられています。9月はもうすぐそこやで。

P1040022_R
先週のブログに記述があったか覚えていないですが野村さんは引き続きアニメートを行っています。我々もトーシロですが野村さんは我々以上に不慣れなのでなかなか大変な様子。そりゃあ、いつもやってるメンバーでもフニフニなところ多いですからね。そこでフニフニしているところは今以上にフニフニ伝わってしまうのでモノを教えるってのも大変です。

まあ、なんというか、長い一日らしい時間の過ごし方でした。ただ、そろそろ本腰をいれて制作や準備が終わっていなければならない時期。

サムネ

仕 事 率 上 げ て い け !

三浦 健太郎 の紹介

よく誤字することに定評がある撮影担当。 最近はユーザー名がころころかわる。
カテゴリー: 3ds Max, ゴルゴン制作日誌, セルルック3D パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です