割と余裕のある日曜(物理)


どうも、藤田です。
前置きが思いつきませんでした。

本日は10月最後の日曜日だったわけですが
今週も2人かと思いきや野村さんが来たため3人での作業となりました。

WP_20151020_19_38_54_Pro

・田野さん

――本日はどのような作業を行ったのでしょうか。

田野「まず初めに3ds Maxのモデルに対してボーンの回転制限を設定しました」

――その結果、どのような成果があったのでしょうか。

田野「詳しくは後日お伝えしますが、髪がめり込まなくなったとだけ言っておきます」

――他にはどのようなことをしましたか。

田野「息抜きにゲームをした後に焼肉に行きました」

DSC_0064

――焼肉ですか。

田野「今月2度目の焼肉です。今月は焼肉に始まり焼肉に終わりましたね」

田野「その後はパワーナップを行ってから背景を描いていました」

――パワーナップですか。

田野「要するに寝てました(笑)起きた後は非常に快適に作業が出来ました」

――ちなみに何か画像のようなものは

田野「ありません」

――ありがとうございました。

WP_20151020_21_59_29_Pro

・野村さん

――本日はどのような作業を行ったのでしょうか。

野村「MMDでモーション作成を行っていました」

――その結果、どのような成果があったのでしょうか。

野村「初めてでしたが何とか歩かせることが出来ました。しかし、焼肉に出かける際に保存を忘れたため、帰ってきたらすべてやり直しになってしまいました」

野村「MMDの基本的な操作はわかってきたので、簡単な動きでしたらもう制作出来るのではないかと思います」

――今後に期待ということですね。

野村「手ごたえは掴めましたので、気長にお待ちください」

――ありがとうございました。

 

ちーん(小)

・藤田さん

――本日はどのような作業を行ったのでしょうか。

藤田「Metasequoiaで先週から行っているモデリングを引き続き行っていました」

――ずいぶんと時間がかかっているようですが

藤田「今までモデリングにあまり触れてこなかったこともありますが、半端に知識があるせいで、教本に従わずに制作している部分があり、それが遅れの原因の一つではないかt 思います」

――教本通りにやれば良いのではないでしょうか。

藤田「おっしゃる通りです」

――本日はどのような成果があったのでしょうか。

藤田「顔と前髪部分のモデリングが大体終了しました。次は横髪に取り掛かりたいと思います」

1025

――これだけ見ると可愛くないですね。

藤田「自分でもそう思います。今のところ前髪だけだからと言い聞かせていますが今後も可愛くならなかったらちょっと悲しいです」

藤田「一時期はゴリラ顔とか言われていましたが、自分の才能が恐ろしいですよ。悪い方に」

――こちらも今後に期待、ということでしょうか。

藤田「それしか言いようがないですね(笑)顔が可愛さの大半だと思うので、なるべく可愛く仕上げたいですね」

――ありがとうございました。

 

以上、気が付いたら対談形式になっていた本日の記事でした。

 

 

おわれ

 

カテゴリー: 3ds Max, Metasequoia, MMD, ゴルゴン制作日誌, リギング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です