すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

【動画あります!】てーぼる


昨日描き始めた原画が終わりました。

演出原画の田野です。
今日はみなさん作業が終わらず、僕だけが終わっていたので、
ブログ係になってしまいました。


下をすかしながら、なんとなく描くんですが。

下から強力な光で照らされているので、眼が疲れます。
つかれるつかれると何度も言っていると、ブルーライト眼鏡でもかけたらなどと、
助言されます。

でも眼鏡って煩わしくないですか?
そういえば、最近仕上げの中澤さんが眼鏡かけ始めていましたね。


中澤さんは、普段の仕上げ作業に加えて今日は別のセルを塗っていました。

でもでもなんか、線ががたがたしていませんか?


実際にはこうなります。

作品本編では、すべて2値化したうえでペイントしています。
そのため線が濃く均一にでるのですが、
このセルではもとになった線の強弱を生かすために、階調トレースという
方法でペイントしていました。

中澤さんいわく、これって結構つかれるらしいです。
ロングショットでしたものね、いつもより苦労がかかっております。


その出来上がったセルは、ジャケット用です。

週末に販促の打ち合わせがありますので、
その為にジャケットの試作品を作る必要がありました。



これは設計図。

今日の昼に出来上がったラフな設計図から、今日の夜には試作品が刷りあがりました。

絵を描いて、スキャンペイントして、背景を描いて、その日のうちにレイアウトする。
全部同じところでやっているからできる荒技かもしれません。
結構自慢です。


モノクロのドラフト印刷ではこんな感じに。

作品はまだ絶賛製作中でありますから、よくよくみますと左の部分、
白いままのカットがありますね。
来月のプレスに間に合うように全力作業中ですので、
割と心配してお待ちください。


そういえば、動画の藤田さんは、初めての原画に挑戦中です。

初めてという事もあって、原画の枚数が少なかったり、割の指定が甘かったりと、
まだまだ本編採用には遠いですが。
新規なのにしっかりと画になっていて、期待が持てますね。

ただしセルの締め切りは今月20日です。
原画・動画・動画検査・仕上げ...

間に合うかどうかは、彼はじめ動画陣のがんばり次第です。
僕もまだ原画3カットのこしていますが。


えっ?

アニメ制作はギリギリになって初めてわかるようです。
スケジュールの大切さが。


そういえばこのふざけた中澤とかいう人。

また声の発注を飛ばしていました(2回目です!!)
登場人物のうち一人を未発注のまま、ここまで忘れていたようです。
本編撮アップに間に合うのか、とても心配ですが。

間に合わなければ、この人の耳にバナナ突っ込みます。



ブログ書いているうちに、今日描いた分の原画が撮影済んだようです。

早いですねえ。
さすが三浦さんです。


でもでも三浦さん。

晩ご飯のラーメン、匂いが充満してラーメン屋みたいになってましたよ。
ラーメンハウス三浦。

明日は広告打ち合わせがあり、原画や動画も検査がたまっていますので、
それに追いかけられる予定です(逃げ切ります...!)

明日もがんばります。

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.