すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

まじめな記事です



こんばんは。
演出原画の田野です。

ゴルゴンゾーラでは、制作の基幹にSharepointを使っています。
最近はメールではなくて、コラボレーションツールのYammerを
使うようになってきました。

メールでは返信とかしない人も、Yammerとかだと返信します。
ショートメッセージでやり取りするのが主流なのでしょうね。


今日は撮影の三浦さんが忙しかったです。

新しいレンズフィルタを加える事にしましたので、
その適応作業に忙しいみたいです。

今までは背景に合わせてセルの色調整をする作業を、仕上げでしていました。
これからは、撮影のレンズフィルタと露光調整で色調整をする事になった訳です。


いそがしくなるぜ!

つぶらな瞳。
濁りのない瞳だからこそ、撮影もうまくいく訳です(?)


⊃)^0^(⊂

三浦さんの顔文字、なんだかかわいいです。
かわいい力は眉毛に比例するのだ。


つぎは僕のやったことです。

美術作業にずっとかかりっきりな僕は、今日も無事に美術作業を進めていました。


美術を仕上げるときは、Photoshopをつかっています。

今まではAzPainterでしたが、心機一転しました。
そうしましたら、撮影の方から「PSDでそのままくれても良いんだぜ」とか
言われましたので、最近はラスターに出さずにPSDファイルをそのまま
渡しています。

さすがAdobeなのです。
Adobe税を払っているだけはありますね。


三浦さんの作業画面をとってもらいました。

お金ができたら新しいモニタ買おうね。
あとデスクトップPCも。
(撮影効果作業をノートパソコンでやっています...!!)


仕上げの中澤さんは、色検査につきっきりでした。

最近仕上げの担当者が増えましたので、
色検査の待ちが増えてきています。


主線を修正して...色を修正して...

仕上げさんは大変ですね。
動画の拙さは、仕上げでカバーするという方針らしいです。
優しい仕上げさんですね。

ちなみに上のセルは、仕上げの野村さんがやってくれました。
今日も絶賛作業中です。


動画の藤田さんは、動画やっていました。

聞くと普通ですが、最近は原画もやっていますので。
ちなみにそちらはまだみたい。

田野さん「今日何枚いけました?」
藤田さん「ちょっとまって...5枚かな?」

けっこう描きましたね。

藤田さん「ただ家であらかじめやってたものも含む」

なるほど。


そういえば作品の販促ページを制作中です。

僕が作っている訳ではないですが、
先週ぐらいから打ち合わせの上で、頼んでいたものです。

そのうち言及できると思います。
出来上がるのが楽しみですね。


そうこうしているうちに、先ほど効果を加えていた画面があがりました。

いい感じですね。
これをあと50カットやるわけですから、
三浦さんの眉毛も太くなる訳です。

まだまだ制作作業は続きます。
明日もがんばります。

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.