すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

動画部、始動! ~表現ニ語弊アリ~

P1030586_R どうも、撮影担当の三浦です。ようやくアニメを作ってるらしいことになってきましたよ。

冒頭の画像は「絵コンテ」の前段階にあたる「ラフコンテ」の一場面となるところ。見切れてるのは禁則事項を秘匿いたしました。

実はあまり言及はされてませんが脚本があらかた固まってきているので具体的な映像、絵面、演出、またそれらの意図を含めた打ち合わせが始まるわけです。

P1030585_R 田野:ここに~1人の少女がおるじゃろー?この娘が「ユニ」じゃ。 (神の見えざる手で捏造された発言)

はい。解説中の田野さんです。音を拾って来たり中澤さんから音楽データを接収してミニライカリールを作ってました。

[caption id="attachment_7959" align="aligncenter" width="480"]どやあ どやあ[/caption]

使用ソフトは「Adobe Premiere」。スキャニングしたラフコンテが徐々に斜めになっていき不必要な苦戦を強いられていました。

田野:ぐぬぬ

[caption id="attachment_7960" align="aligncenter" width="480"]音楽を接収されたZAWA氏 音楽を接収されたZAWA氏[/caption]

音楽を提供した中澤さん。ポーズをキメてくれましたが絶妙に子の人目を閉じました。いいセンスだ。あ、今日は元気は足しません。 あまりにデータの受け渡しがモタモタしているので田野さんに罵倒されてました。

中澤:ちょ、ちょっとまって・・・あれ、なんだこれ

[caption id="attachment_7961" align="aligncenter" width="480"]「あ?」 「あ?」[/caption]

中澤:ちょおおおおちょちょちょちょっとまってオニーサン スクリーンショット (231) 中澤:ひ、ひえーぃっ! こんな騒動があったとかないとか。実際迂遠な手段でデータを結局は渡してましたし。

[caption id="attachment_7963" align="aligncenter" width="587"]にゅるふふ にゅるふふ[/caption]

あと動画らしいこととして最近ちょこちょこ言及されてますが髪の毛の動きがサポートされはじめてます。いわくPONとできたらしいです。 しかしまあ、髪の毛のセットアップのめんどくささから考えて髪の動きに物理演算を用いたいっていうのスゲーよくわかります。 かわりにモデリングやセットアップがもっと慎重にならなければいかないので、今の我々がやったらサ○ヤ人もビックリな髪の毛の暴れっぷりになりますね。

まあ髪の毛の話題はこの辺にしましょう。たぶんしゃべくりたい人がいるんで。

てなわけで最後は写真でシメましょう。

P1030579 三浦:・・・・・・・・・おい、この写真の意図はなんだ。

中澤:あ、それなんか偶然とれた。

田野:こんな写真を自分の功のように言ってんじゃねーよ。

野村:なんだ、ごみか。

P1030579

 

余談ですがこの画像を作るためにドローイングソフトを立ち上げ画像を読み込んだんですがまさかのそこでブログ案件が発生しました。

スクリーンショット (232)

おわかり、いただけただろうか・・・・・・?

スクリーンショット (232)a スクリーンショット (232)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画面の左右にいるなぞの人影がいるではないか・・・?

Azpainter2って表示倍率を小さくすると画像が繰り替えされるような具合になってるんですね。 まあ、良いとこ2Kの解像度を最大として想定しているであろうソフトなんで3Kのディスプレイは想定外だったんでしょうが、まあいきなりのことなんで腹筋よじれました。まじうける。

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.