すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

気付かれない、気づかない

気付かれない、気づかない

ドーモ、ミナ=サン。音響の中澤です。

最近またマインクラフトを再開しています。

2015-10-23_15.04.21

今のところ開墾が進んでいる田んぼがほぼすべて光るようになりました。 おおよそ1万ぐらいですが、ここまで来るのにホントウに大変だった……ただとある二人三脚で大きい畑をずらずら並べる系実況者さんはコレよりおおきな光り輝く田んぼを作ろうとしているのでホントなんというか……。あの人そろそろ過労死するんじゃないでしょうか。

そんなこんなで本日のゴルゴンゾーラ

三浦さんの場合

昨日のブログで、田野さんが物理演算を駆使して作った映像がアップロードされてましたが、本日更に三浦さんが再度撮影しなおした映像が届きました。

なんとなくかっこよさげな画面

本日もらったスクリーンショット。本人曰く「なんとなくかっこよさげな画面」という推薦で戴いたもの。実際こういうソフトで作業している画面ってかっこよく見えるますよねー。 さてさて実際の映像の方はどうでしょうか。

全体的に効果のかかり具合が変わっているというか……うん!

スクリーンショット 2015-10-24 22.06.13

そのうち三浦さんのブログで言及されそうなのでその時に解説お願いしましょう!!! ほんとに素養がないとわからないというか……。

田野さん

田野さんのほうは今日は新しくモデルを動かしてみた模様。 なんでもPerfumeの方でモーションを配布しているらしいということですので、今日はそちらを動かしてみたそうです。

まあ、うん。 流石につくりたてですのでまだ激しく動かすと破綻している部分が多いですね。

画像を取り忘れてしまったのでアレなんですが、特に髪の部分が最初荒ぶっていて、それの調整に終止していたような……

中澤のお遊び・小さな違いに気づけるか?

一応裏で音楽を作っている中澤です。 突然ですがここに2つのドラム音源があります。

[audio mp3="http://blog.gorgonezola.com/wp-content/uploads/2015/10/ドラム1.mp3"][/audio]

[audio mp3="http://blog.gorgonezola.com/wp-content/uploads/2015/10/ドラム2.mp3"][/audio]

この2つは微妙に違う部分があるのですが、おわかりでしょうか。

ちなみにゴルゴンゾーラ各位の答えはこちら

田野・三浦「わからない」 藤田「なんか新しい楽器足されている?」 野村「フレーズ変えた?」 碓井「ふたつめのほうがなんか華やかな気がする(笑)」

ぷげら

ぶっぶー! 皆さん不正解です。 でも碓井さんは一番近い感じです。

こたえ

MIDIの画面を出してみるとこんな感じ。その2の方はこまごまとしているのが分かるでしょうか。

変更点

詳しく説明するとこんな感じ。 要するに人の手で叩いているようなニュアンスを再現しようとしてやってみたのが大きな違いです。

わたし個人的にはヒッジョーにわかりやすい違いだと思っていたんですが、全くわかってもらえなかったのが寂しい……

WP_20151020_19_38_54_Pro

でも、普段わたしが違いがわからなくて微妙な反応をしているときに感じている気持ちって、こんな感じなのかもしれませんね。

細かい違いが分かる男になりたいですね。

それではまた今度三ヽ( ・ω・)ノ

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.