すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

僭越ながら

f:id:hakuto4645:20171126220522p:plain

ドーモ、ミナ=サン。音響の中澤です。みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

最後にブログを書いたのがおよそ3ヶ月前だそうです。久々でどんな感じで書いてたか忘れてしまいましたのう……。

気を引き締めて、本日のゴルゴンゾーラ

新しいキーボードを買いました

f:id:hakuto4645:20171126205542j:plain

初っ端から私事なんですが、新しいキーボードとマウスを買いました。

前まで使っていたキーボードに不満はなかったのですが、少し縦幅が大きく、
デスクギリギリだったんですよね。

比較するとこんな感じです。

f:id:hakuto4645:20171126210158j:plain

重ねてもわかりずらいな

f:id:hakuto4645:20171126210240j:plain

横に並べるとこんな感じです。
一列分くらい変わりましたね。

あと、ここ最近はPCでやる作業以外のことも増えたので、作業スペースを取るために
頻繁にキーボードを隅に寄せていたのですが。

前のは有線接続で、ケーブルが邪魔だからと裏を通してやっていたため、置ける場所が
制限されていました。

新しいのは無線接続になりましたので、配線に煩わされることもなくらくちんです。
ちょっとFnキーが小さくなりましたが、もともとそんなに使っていなかったので問題なしです。

これからこのキーボードでガンガンブログ書いてきますよ。

その他の皆さん 

・田野さん

f:id:hakuto4645:20171126213843j:plain

引き続きL/Oとそのうちの1カットの原画を描いていました。

途中で買い物に行っていたのですが。試しに行ってみようと歩いていったスーパーが、山を一つ越えた先に
あったため、帰った頃にはヘトヘトになっていましたが。

・三浦さん

f:id:hakuto4645:20171126213039j:plain

本日もopentoonzの環境構築と、新たに原撮を行ってました。
環境構築中に、開くと絶対強制終了がかかるプロジェクトファイルを作っていましたがそのあとどうなったのでしょうか。

写真は原撮作業中。このあとキャラクターの裏塗りを行い、書き出しているところでしょうか。

・藤田さん

f:id:hakuto4645:20171126214631j:plain

新しい環境の構築テストというのでしょうか、ひたすらディスプレイとにらめっこしていました。

昨日まで検討していた環境では少々不都合がでてきたらしいので、また別の環境を整備しているとのこと。

f:id:hakuto4645:20171126215757j:plain

ただ僕側からだと見えないので詳しいところはわからないのですが。

今日はとりあえずこのへんで。

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.