すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

小ネタブログ

f:id:hakuto4645:20180210234527p:plain

ドーモ、ミナ=サン。音響の中澤です。今更ですが新年あけましておめでとうございます。
今日が2018年最初の記事だからいいよね!!! ゆるして!!!!

今日はお休みさせてもらっていますが、今日も忙しいのかブログが更新される気配を感じないのでこっそり更新です。

そんなこんなで本日のゴルゴンゾーラ

とはいっても

今日何が起きているのかは正確には把握していないので、お茶を濁しつつ書き進めています。

f:id:hakuto4645:20180210234625j:plain

ちなみにこの記事トップ絵にも使ったこの画像は先週か先々週の三浦さんの作業写真です。
先日の記事同様撮影を行っているところですが、画像が先日お邪魔したところとは全く関係ないところの写真です。どこだここ。

f:id:hakuto4645:20180210235231j:plain

三浦さん、頼むとブログに使いやすいポーズをして撮らせてくれるので、こういう日にブログを書くのにはありがたい存在です。

ゴルゴンゾーラ」のはなし

さて、話は大きく変わりまして。 先日、こんな記事がツイッターに流れてきました。

www.huffingtonpost.jp

上の記事では、「日本と欧州連合(EU)が2019年の発効をめざしている経済連携協定(EPA)で、EUの産地ブランドを保護するための具体的な基準」のひとつとして、「ゴルゴンゾーラ」という名前のチーズはイタリア産のもののみにしか名乗れなくなる」というものです。

我々が「スタジオゴルゴンゾーラ」を名乗って活動しているのはすでにこのブログにたどり着いている皆さまがたにはご承知の助だとは思います。 「そんな食べ物の話なんだから関係ないでしょう…?」とおもったそこのアナタ。そうも言ってられない事情もありまして……。

皆さんは[Alexandros]というバンドをご存知でしょうか?

最近人気のロックバンドですね。この曲なんか有名です。ドラマの主題歌かなんかに使われたやつだったかなたしか。

僕はこっちの感じのほうが好きですが。 そんなことはどうでもいい。

彼ら、昔は[Champagne]と名乗っていたんです。 Champagne、つまりシャンパンです。 なんで改名したのかというと、この記事にその顛末がありまして。

natalie.mu

[Champagne]が改名、武道館公演で新バンド名発表へ - 音楽ナタリー https://natalie.mu/music/news/112947

この記事にもある通り、「Champagne」という単語がフランス・シャンパーニュ地方の原産地名称として保護されていることと、シャンパーニュ地方ワイン生産同業委員会(C.I.V.C.)日本支局からの要請があったためです。

「フランスの産地名称として保護されている」……どっかで似たようなの読んだ気がしますよね。

f:id:hakuto4645:20180210234130j:plain

やべえよ……

と、まあこういう事例があったわけでして。我々もこの先改名する可能性がなきにしもあらず……というところです。

実際のとろこどうなるんでしょうかね。この先が気になるところです。

そんなかんじでまた今度。

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.