すたぶろ

だから,アニメは楽しい.スタジオゴルゴンゾーラ制作部公式ブログです.

久々に触ると乙ってた

f:id:ktmuller:20191013224237j:plain*1

どうも、三浦です。
今日もブログネタ困ってます。
まあ催促してませんが。

 そんなわけ(?)で不意に AfterEffects を起動したわけですがまあ驚きました。
素材を加工するときのあまりの頭の回らなさに。

f:id:ktmuller:20191013224419j:plain

↑ これが(厳密にはいくらか手が入っていて完全な作業前ではない)

f:id:ktmuller:20191013224434j:plain

こうなるだけなんですが細かなやり方を忘れていてものすごい時間がかかったという。
Unityに作業環境が移ってから長らく触っておらず、見事に脳みそがさび付いていたという。
アカン。
リハビリせねば。お金を払っている意味よ。
というかこの素材で何をしたかったんだろう・・・。
イクラウドで同期されてたんだけど謎です。

話は変わりますけど AfterEffects で Lumetriカラー を使い込んでいる方はいるんでしょうか?
せっかくなのでちまちま触ってみているわけですがなんかこう、基礎的な知識が微妙なところに全力で目をつぶっても使いづらい気がしてイマイチ習熟がはかどらないんですよね。

f:id:ktmuller:20191013224833j:plain

HDRを有効にしないと「HDR鏡面(ry」は表示されないですし、アニメ系だとぶっちゃけカラコレそのもののがそこまで重要ではないので実害はないんですが細かいところで未完成品なのではと感じられてならないんですよね。
ここに限って言えばホイールの大きさを自由に変えられないので細かな操作性にも難があります。
あと細かな項目ごとにプリセットを保存する類の機能が貧相で作業の反復性や再現性もよろしくない。

f:id:ktmuller:20191013225433j:plain

カラコレといえば色を確かめるためのグラフも大事なんですが肝心のそれも大きさとか配置の仕方に融通が利かず結構見にくいという。

f:id:ktmuller:20191013225908j:plain

見にくいついでで行くとこのヒストグラムにもかなり意表つかれます。
Photoshopもたしかこれなんですけどまさかの縦・・・。

皆さんどうしてるんでしょう?
プラグイン買ってるのかな?
まあ、必要なら買ってるヨネ・・・。
某MagicBulletくらいになってくれとは言わないけれどもう少し頑張ってほしいところ。

*1:背景モデルはどれだったか思い出せません・・・。

キャラクターはこちら

「つみ式紲星あかり」 / つみだんご さんの作品 - ニコニ立体

本サイト上の全ての文章,画像は特に明記のない限りスタジオゴルゴンゾーラの著作物です.